人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後光

地図を見るのが大好きです。
ページをめくらなくても良くって、スクロールしなくて良いって、
そんな素晴らしい地図がこの世にあるなら是非欲しいです。

日曜日、お昼前。

地図見る。

そうだ012.gif・・・浄土寺に行こう。
小野市にあります。
大仏様(だいぶつよう)という建築様式のお寺。
この様式は、この浄土寺と東大寺南大門の2つしか残っていない。
お堂では唯一。重源(人の名前)の有名なお寺なんです。

お堂の仏像も、快慶作の立派な阿弥陀様で、
夕方になると床や天井に反射した西日を受けて、
まるで後光が射す中、来迎されたように見える!
という、とんでもなく、ありがたいものです。
重源はそれを計算してお堂を設計していたのでしょうか?すばらしいです。

お寺って、4時くらいで閉まるところが多くないですか?
あまり時間的余裕が無い予感。



後光_b0209142_19365375.gif地図と相棒。


園部まで9号線で ごー。
453から702号線を行きました。
702号線は篠山に続くワンダホーな道で、
局所的にすんごい細い。

もうこんなん
馬くらいしか離合できないと思います008.gif



途中、
「みくまりダム」という看板発見。
地図に載ってなかったので、遭難したのかと思いました。
実は去年できたばかりのニューカマーなダムでした。

なんてこと。
新しい地図買わないといけません。025.gif

後光_b0209142_20262435.gif
おお!

高さは・・・
ざっと見、30m程といったところでしょうか。

コンパクトな
重力式コンクリートダム。

白さがまぶしいっ
新しいダム


いかん、いかん021.gif
・・・目的地はまだまだ遠いのです。
702号線を再び走ります。



出発してから約2時間・・・
そろそろトイレ休憩したくなってきました・・・。


後光_b0209142_20454033.gifそうでなくても、
ドライブ中は、最低2時間おきに休憩を
とった方が良いと思います。

安全なドライブのためにです。023.gif



後光_b0209142_20461027.gifあくまで
トイレ休憩ゆえ。026.gif




トイレが

中にあるから、

仕方なく。011.gif

後光_b0209142_20565751.gif
この先に

トイレがあるんです。









篠山城。
1609年築城、権現さんの平山城。
大阪の豊臣氏など、西にそなえて造られたそうです。
縄張りは藤堂高虎。
この人、築城の名手と云われています。
高垣と、その下の広い犬走りが高虎流。
高垣がホントいかつい。なんと堅牢なたたずまいよ。026.gif


後光_b0209142_12555685.gif
二の丸御殿庭園に大書院が再建されています。→
二条城の二の丸御殿を模して造られたものだけあって
そっくり。

「100名城スタンプ下さい」
ここで言って下さいね。

後光_b0209142_12571578.gif後光_b0209142_12574569.gif
埋門跡と天守台。

カッコいいと思いませんか!012.gif

ちなみに、篠山市のHPでは
CGで再現された篠山城を見ることができます。



えー・・・

浄土寺ですが、

篠山を出まして、
だいたい小野を目指して走ります。

176号線から75号線に入って
ずーっと行くと、ポンと左手にあります。
すごく分かりやすい。
(75号線にダム有り!帰りがけに正面に見ることができます。大川瀬ダム。)

後光_b0209142_13151839.gif

・・・3時45分。

あっきらかに、トイレ休憩が長過ぎましたね!031.gif
西日、ちょろちょろ

そして案の定、午後4時まで!
・・・ま、まだ大丈夫。


後光_b0209142_20542997.gif本堂です。
エンタシスの柱に、
軒裏の扇垂木、
組み物めっさ付いてます。
屋根も反りが無く、ほぼ直線。
大仏様(だいぶつよう)です。


お堂内、撮影禁止なので
ぜひ、見に行って見てください。

すんごいですよ。
大きさはぁーだいたい
20m四方くらいでしょうか。
九本の柱で区切られた
本堂の真中の区画に
阿弥陀様とそのお供2方。
それがまたでかい。

外観と同じく柱や垂木など、
朱色で塗られており、
西日が入ってくると
ふわーー
と、空気が紅くなるかんじです。
あくまで感じです。


こんな建築つくってる人いましたね。
ぱくりたくなる気持ちは分かります。

西日が、ほぼ真西から入る季節が
一番神々しいとのことです。
・・・季節も時間も完全に外しましたか。054.gif

これはまた行かないといけませんね。
by ad-fujita | 2010-10-21 01:52 | ももとせ