タグ:松江城 ( 1 ) タグの人気記事

現存12天守がひとつ、松江城。
堀尾氏の城です。
宍道湖のほとりに建つこの城は、
1607年の築城ですから、関ヶ原の7年後という時代背景です。
一番偉い人は、徳川家康の時代です。

この頃になると、もう一騎打ちとかいうのは
前時代的な戦の方法だったんですね。
平山の城は、乱世に多く築城された山城よりも
対多角的な攻めからの守りに強いんでしょうね・・・。

そんな、松江城に行ってきました。
はい。015.gif


b0209142_12492156.gif・・・。

お堀に架かった橋ですな。

松江城に侵入するルートは五つ。
そのうち一つがこの千鳥橋です。

渡りまして。



b0209142_1251238.gif・・・・・・・・・・。

曲がった石段。
魅力的なラインですよ。

曲がりによって
防御力UPですな。

登ります。

b0209142_125916100.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
二の丸に着きました・・・と

なんと立派な石垣。
櫓跡でしょうな・・・・・

実に良い。045.gif


う・・・・・・
b0209142_20373894.gif

来たコレ!!やっばい!
031.gif



b0209142_211437100.gifいやっほぅ!

実際は、
石段のあたりから、いや、2kmくらい手前から
とんでもないテンションだったんですが、049.gif
そうすると歩行とかに支障をきたすので。

あえてツンデレで。

五重で六階、望楼型の天守!
守りが堅くて、穏やかで、
まるでいいとこのお嬢さんのような立ち姿。

現存天守ともなると
もー・・・
走り回りたい!!!

正面の下見板が出っ張っている部分が「石落し」です。
字の通りで、あそこから石を落したり
熱湯をぶっかけたり、けっこーえげつないことをして
敵の侵入を阻むのです。


b0209142_21191293.gifやがて、築城技術は、廃城令によって廃れてゆくんですが・・・、

松江城の柱は「寄木柱」というそうで、
今風に言えば、集成材のようなものです、多分。
この方が普通の柱よりも力学的に優れているのだそうです。
金物で留めてあります。

修復の跡じゃ、ありませんよぅ。

b0209142_21283682.gif
悦。
殿気分絶賛満喫中。012.gif

あの大きな水たまりが宍道湖です。
昔はどんな景色が見えたのでしょうか。
ロマンちっく。
[PR]
by ad-fujita | 2010-10-05 21:35 | ももとせ