カテゴリ:ももとせ( 8 )

b0209142_1852052.jpg

名古屋人 in 名古屋


超訳 : 加藤清正は尾張の人です。

プロフィール : 「清正人参」と書いて「パセリ」と読んだりすることもある。
           虎狩りで有名。
           「とらとら」という遊びもこの人がモデル? らしい。
           (上に長い)変わり兜が目印。





b0209142_20252218.jpg

故あって、名古屋城です。

・・・鉄筋コンクリート7階建ての立派な近代建築でしたー。008.gif
(第二次世界大戦で焼けてしまった。)

木造で建て直すという話があるらしい!012.gif

築城主は徳川家康。 あのタヌキです。
↑ 加藤清正も築城に協力しました。

しかし、なんと見事な石垣!!071.gif
かなり立派です!
・・・・・天守はRC造ですが!!



b0209142_2025339.jpg 
上のところのモノを拡大。
よく盗難に遭うらしいです。

近くで見ると結構・・・アレだな。












b0209142_20253846.jpg
ユルいのを発見ッ!!!012.gif
なんか
うれしい!





[PR]
by ad-fujita | 2011-10-22 20:39 | ももとせ
We got on!!!


b0209142_20384578.jpg


TOSHIIE on a head!!

Incidentally, it was my head!!





超訳:

   なんか知らんけど、前田利家が僕の頭に乗ってる。
[PR]
by ad-fujita | 2011-06-24 21:57 | ももとせ
011.gifはーーー、

京都に住んでいて、ホントによかった。016.gif

いろんな時にそう思います。
多分、月に一回はそう思っています。
先月も思ってたと思います。

んー、武者震い?


・・・もしかして、

京都の人に限って行った事の無いランキング
トップ10には入っているんでは・・・。

「ああ、うん知ってるよ。堀川やんなぁ」
「あー・・・(笑)、行った事無いわぁ」

NO!
勿体無い!!
一時間以内で行けるのに。
とは言え、これって不思議です。
隣ん家がパルテノン神殿とかだったら、毎日行きます?
と、いうことでしょうか?
僕はPM11:00ごろまでやっていてくれるなら
だいたい訪れると思われます。
あと、無料開放してください。(笑)




とにかく、百聞は一見にしかず。
「いやっほう!049.gif

b0209142_19384849.jpg
どーん
入城だ!


b0209142_19462084.jpg

・・・二の丸御殿内、撮禁なのです。

「二の丸御殿 写真」でネット検索が有効かと。


さてさて、
入っていきなりですよ、鴬張りの廊下でテンション上がりまくりじゃぃ!
「ピヨピヨいってるー!012.gif」 ぴよぴよぴよ
ぴよ  ぴよ
ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよ 
あほみたいに歩き回り、
こういう奴が文化財の老朽化に拍車をかけているのだと体感し、
豪華絢爛な黒書院に感激し、

黒書院は公的空間。
したがって廊下がふたつあったり、造りだって豪華だし、
やはり写真とは違います。
060.gifMAXハイテンショ~ン。

白書院はプライベート空間なので?地味
奥にあって、おうちってかんじです。
て、いってもセレブ邸やけど!

二条城といえば、なんといっても有名?な
大政奉還!!

まさに、
そのとき歴史が動いた!!

の、シーンが再現されていました。
あのお化け屋敷の人形みたいなやつで・・・

いやー、た~のしい!!


外から、鶯が鳴く仕組みが見られると思って、
床下を覗き込んでごそごそしていたら、
ふと、隣で外人さん集団がまねをなっさっている!031.gifひぃ
何かあるのかと思っちゃいますよね。
b0209142_19365088.jpg
b0209142_19362073.jpg

庭がいい。


とにかく妙なテンションの上がり具合で
029.gif←これたくさん使ってしまいます。
[PR]
by ad-fujita | 2010-12-27 20:43 | ももとせ
地図を見るのが大好きです。
ページをめくらなくても良くって、スクロールしなくて良いって、
そんな素晴らしい地図がこの世にあるなら是非欲しいです。

日曜日、お昼前。

地図見る。

そうだ012.gif・・・浄土寺に行こう。
小野市にあります。
大仏様(だいぶつよう)という建築様式のお寺。
この様式は、この浄土寺と東大寺南大門の2つしか残っていない。
お堂では唯一。重源(人の名前)の有名なお寺なんです。

お堂の仏像も、快慶作の立派な阿弥陀様で、
夕方になると床や天井に反射した西日を受けて、
まるで後光が射す中、来迎されたように見える!
という、とんでもなく、ありがたいものです。
重源はそれを計算してお堂を設計していたのでしょうか?すばらしいです。

お寺って、4時くらいで閉まるところが多くないですか?
あまり時間的余裕が無い予感。



b0209142_19365375.gif地図と相棒。


園部まで9号線で ごー。
453から702号線を行きました。
702号線は篠山に続くワンダホーな道で、
局所的にすんごい細い。

もうこんなん
馬くらいしか離合できないと思います008.gif



途中、
「みくまりダム」という看板発見。
地図に載ってなかったので、遭難したのかと思いました。
実は去年できたばかりのニューカマーなダムでした。

なんてこと。
新しい地図買わないといけません。025.gif

b0209142_20262435.gif
おお!

高さは・・・
ざっと見、30m程といったところでしょうか。

コンパクトな
重力式コンクリートダム。

白さがまぶしいっ
新しいダム


いかん、いかん021.gif
・・・目的地はまだまだ遠いのです。
702号線を再び走ります。



出発してから約2時間・・・
そろそろトイレ休憩したくなってきました・・・。


b0209142_20454033.gifそうでなくても、
ドライブ中は、最低2時間おきに休憩を
とった方が良いと思います。

安全なドライブのためにです。023.gif



b0209142_20461027.gifあくまで
トイレ休憩ゆえ。026.gif




トイレが

中にあるから、

仕方なく。011.gif

b0209142_20565751.gif
この先に

トイレがあるんです。









篠山城。
1609年築城、権現さんの平山城。
大阪の豊臣氏など、西にそなえて造られたそうです。
縄張りは藤堂高虎。
この人、築城の名手と云われています。
高垣と、その下の広い犬走りが高虎流。
高垣がホントいかつい。なんと堅牢なたたずまいよ。026.gif


b0209142_12555685.gif
二の丸御殿庭園に大書院が再建されています。→
二条城の二の丸御殿を模して造られたものだけあって
そっくり。

「100名城スタンプ下さい」
ここで言って下さいね。

b0209142_12571578.gifb0209142_12574569.gif
埋門跡と天守台。

カッコいいと思いませんか!012.gif

ちなみに、篠山市のHPでは
CGで再現された篠山城を見ることができます。



えー・・・

浄土寺ですが、

篠山を出まして、
だいたい小野を目指して走ります。

176号線から75号線に入って
ずーっと行くと、ポンと左手にあります。
すごく分かりやすい。
(75号線にダム有り!帰りがけに正面に見ることができます。大川瀬ダム。)

b0209142_13151839.gif

・・・3時45分。

あっきらかに、トイレ休憩が長過ぎましたね!031.gif
西日、ちょろちょろ

そして案の定、午後4時まで!
・・・ま、まだ大丈夫。


b0209142_20542997.gif本堂です。
エンタシスの柱に、
軒裏の扇垂木、
組み物めっさ付いてます。
屋根も反りが無く、ほぼ直線。
大仏様(だいぶつよう)です。


お堂内、撮影禁止なので
ぜひ、見に行って見てください。

すんごいですよ。
大きさはぁーだいたい
20m四方くらいでしょうか。
九本の柱で区切られた
本堂の真中の区画に
阿弥陀様とそのお供2方。
それがまたでかい。

外観と同じく柱や垂木など、
朱色で塗られており、
西日が入ってくると
ふわーー
と、空気が紅くなるかんじです。
あくまで感じです。


こんな建築つくってる人いましたね。
ぱくりたくなる気持ちは分かります。

西日が、ほぼ真西から入る季節が
一番神々しいとのことです。
・・・季節も時間も完全に外しましたか。054.gif

これはまた行かないといけませんね。
[PR]
by ad-fujita | 2010-10-21 01:52 | ももとせ
現存12天守がひとつ、松江城。
堀尾氏の城です。
宍道湖のほとりに建つこの城は、
1607年の築城ですから、関ヶ原の7年後という時代背景です。
一番偉い人は、徳川家康の時代です。

この頃になると、もう一騎打ちとかいうのは
前時代的な戦の方法だったんですね。
平山の城は、乱世に多く築城された山城よりも
対多角的な攻めからの守りに強いんでしょうね・・・。

そんな、松江城に行ってきました。
はい。015.gif


b0209142_12492156.gif・・・。

お堀に架かった橋ですな。

松江城に侵入するルートは五つ。
そのうち一つがこの千鳥橋です。

渡りまして。



b0209142_1251238.gif・・・・・・・・・・。

曲がった石段。
魅力的なラインですよ。

曲がりによって
防御力UPですな。

登ります。

b0209142_125916100.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
二の丸に着きました・・・と

なんと立派な石垣。
櫓跡でしょうな・・・・・

実に良い。045.gif


う・・・・・・
b0209142_20373894.gif

来たコレ!!やっばい!
031.gif



b0209142_211437100.gifいやっほぅ!

実際は、
石段のあたりから、いや、2kmくらい手前から
とんでもないテンションだったんですが、049.gif
そうすると歩行とかに支障をきたすので。

あえてツンデレで。

五重で六階、望楼型の天守!
守りが堅くて、穏やかで、
まるでいいとこのお嬢さんのような立ち姿。

現存天守ともなると
もー・・・
走り回りたい!!!

正面の下見板が出っ張っている部分が「石落し」です。
字の通りで、あそこから石を落したり
熱湯をぶっかけたり、けっこーえげつないことをして
敵の侵入を阻むのです。


b0209142_21191293.gifやがて、築城技術は、廃城令によって廃れてゆくんですが・・・、

松江城の柱は「寄木柱」というそうで、
今風に言えば、集成材のようなものです、多分。
この方が普通の柱よりも力学的に優れているのだそうです。
金物で留めてあります。

修復の跡じゃ、ありませんよぅ。

b0209142_21283682.gif
悦。
殿気分絶賛満喫中。012.gif

あの大きな水たまりが宍道湖です。
昔はどんな景色が見えたのでしょうか。
ロマンちっく。
[PR]
by ad-fujita | 2010-10-05 21:35 | ももとせ
b0209142_12332936.gif
離合無理・・・・・・え、林道?

たとえ最寄のトイレが薄暗くて
見たことがない(気色悪い)虫が鎮座していようとも・・・

なんか腕がかゆいと思って見てみると
よくわからん虫に刺されている最中だったとしても・・・


b0209142_1245076.gif
気が付くと
くっつきむしが、しこたま付いていたって・・・



あ、017.gif
それらしいもの発見しました~


b0209142_12565531.gif月山富田城
戦国大名尼子氏の居城跡です。
毛利氏も攻めあぐねた山城、とガイドブックにはあります。

安来ICを降りて、45号線をまっすぐ行きます。
道の駅 広瀬富田城の・・・・・・まあまあ近くです。026.gif

・・・地元の方々、もっとアピールしてくだされ!
迷っちゃう008.gif


おぉ、  夏草や 兵どもが夢のあと・・・

・・・012.gifグッときた

b0209142_1327481.gif
登山 登山 060.gif草ぼーぼー
ランクBの山城。
ハイキング程度のエクササイズに最適です。

なにやら、たくさんのゼッケンを付けた人が登って行きます。
マラソン大会・・・?
そういえば、麓に「幸盛祭」というのぼりがあったような。
「あなた方、幸盛さんのイベントに参加されていますか?」
二度、三度訊かれました。

いやいやいや、手前共、そのようなナウいものではござりませぬ066.gif


b0209142_1340266.gif・・・イベントでもない限り、めったに人が寄り付かないということですかぃな?

ちなみに、「幸盛さん」とはおそらく
尼子氏の家臣、山中幸盛(鹿介)のことかと。
一騎打ちで品川大膳を討ち取ったとされる。
なんとも猛々しい武将ですな。

山頂付近の石垣です。
石垣と石垣の間に土塁を挟んで積まれ、
ウェディングケーキのように段になっています。
「段築」といいます。
b0209142_1454024.gif

キレイに整備され保存されている石垣も良いものですが、
このように草木に時間に侵食された石垣というのも、
なかなかにそそるものがありますー。
これがいいんだ011.gif


山頂の天守の方から、ほら貝の音が聞こえてきました。
イベント、盛り上がってますねー。
(一瞬、ホラーかと思ってビビリましたけど)


その後、甲冑姿のほら貝を持った方達とすれ違いました。
盛り上がってますねー

[PR]
by ad-fujita | 2010-09-25 19:26 | ももとせ
b0209142_1312487.gif
城攻とは、旅行に非ず。

賑わう観光地を尻目に、
ご当地グルメなどには目もくれず、
ただひたすらに城を攻めることであります。


類義語・・・ダム旅行







羽柴秀吉に兵糧攻めされた折、
将兵の助命を条件に自害した
吉川氏の銅像 (ダンディ)


b0209142_3162214.jpg

鳥取城
内堀の外から遺構を見たところです。ベストショットなビューポイント。
まずこのあたりで最初の「グッ」がきますね〜。 

築城の戦国時代から、その後の増築を経て年代の違う遺構が同時に残る貴重な城。

シティ派ですが、ランクAの山城です。平城+山城なかんじになってます。
立地は最高、県庁の近くで道に迷うことも無し!
本格的な登山に最適です。(ゆえにランクA)
ナメてかかると大変な目に遇うのが山城の魅力。
かつて天守は山の頂上にあったのですが、案内板は 「登山口→」 
こんなところに城をつくろうなんて、相当にクレイジィ072.gifな奴もいたもんです。
ナイスだ049.gif

・・・020.gif死んでしまうわい。
悔しさ半分、命惜しさに五合目で下山。
今度はちゃんと登りたい。

b0209142_3392630.jpg


門をくぐったあたりから、二の丸を見上げるとこんなんです。
登っている途中のわくわく感はなんと言えば良いか・・・012.gif
見事な高垣。

b0209142_3474373.jpg



日没前。
哀愁漂う感じが絶品。

b0209142_10171558.jpg











「ふふ」
[PR]
by ad-fujita | 2010-09-22 21:42 | ももとせ
b0209142_14143066.gif日本100名城スタンプ 037.gif (その65)です。
コイツはお城の入口に置いてある、単なる入城記念スタンプではありませんゼ。
大抵の場合「100名城スタンプ下さい。」と係の人に言わないと表に出てきません。
協会のオリジナルスタンプです。
財団法人日本城郭協会HP

ちなみに「日本100名城公式ガイドブック」 には
ちゃんとスタンプラリー帳がついています。049.gif
城の場所はもちろん、詳細や見所などが掲載されていて読み応えたっぷりです。
たとえ全城制覇を目論んでなくとも、読むだけでかなり楽しい一冊かと。
城や歴史好きなら徹夜してしまう程たまらん。

ラリー帳が無くても、「100名城スタンプ下さい」と係の人に言えば、
「コイツ、マニアか・・・」
という生温かい微笑でスタンプを出してもらえます。
是非001.gif


京都で手頃な100名城なら二条城ですね。
[PR]
by ad-fujita | 2010-09-21 21:47 | ももとせ