人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起

今日は、薄暗いうちから起床しました。
・・・がんばった!020.gif
電車で爆睡してしまいましたが。

日食メガネを用意して、この日を待ってましたから。
根拠は無いけど、ちゃんと晴れる058.gifと思ってたんですよ!


はっ、031.gif

昇りかけの太陽が欠けている!!070.gif


やたらそわそわして
観測会場へ到着。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
京大の農学部グランドで観測会をやっていて、
老いも若きも老若男女で、果ては犬とか犬やらワンちゃんも、
とにかく、すごい人が集まっていました。


早起_b0209142_22152741.jpg

そして、みんながみんな空しか見てません。
知り合いがいてもきっと気付かない(笑)すごい光景だった・・・


わー!
欠け始めている!

早起_b0209142_22165165.jpg


こうやって見るとよく分かるんです。

「金環日食は7時30からでーす」

拡声器を持った兄ちゃんが歩き始めた。

あと5分・・・

空気がひんやりしてきて、
あたりがほんのり暗い。

おお、もうちょっとだ!
がんばれ・・・がんばれ!!  (・・・?笑) なんとなく力んでいる自分・・・

輪っかになったとき、
歓声と拍手が巻き起こった!024.gif

おおーーー!
ファンタスティック!!016.gif


輪っかだ
わっか

おおー!!


こんな感じで30秒間、おおーとか言ってました。


ご覧になりましたか?

次の金環日食を僕は見ることができませんので(300年後って!)
忘れられない体験でした。

ちなみに、何で金環日食と皆既日食があるのかというと、
地球も月も公転軌道がわずかに楕円だから!
要は、タイミングの問題と。

そういうことなんですかねぇ。009.gif
by ad-fujita | 2012-05-21 23:10