人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生


レゴです。誕生_b0209142_2202935.jpg
(写真:amazon.co.jpより)

欲しいけど、レゴだしなー
作ってるときはすごく楽しいだろうけど、
作り終わった時の事を考えると、
レゴだしなー。025.gif
いや、なんか、いまひとつクオリティに欠けるというか・・・002.gif
いや、レゴは好きなんですけど、006.gif

・・・・・・で、
今日は、
ミース・ファン・デル・ローエの誕生日。(ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ!!長い)
生誕126周年なんです。
(て、googleユーザーは皆知ってますよねー(笑))

そしてミースと言えば、

モダニズム建築
Less is more (直訳では、「少ないことは多いこと」)

あと何でしたっけ??

ユニバーサル・スペース

とか

ファンズワース邸
バルセロナ・パヴィリオン
レイクショアドライブ・アパートメント

とかは試験に出ますよ!!要チェックです!

私見では、
床! 天井!
というイメージがあります。が、・・・どうでしょうか??
それじゃあ、あんまりにもそのまんまか・・・
「均質空間」という、壁や構造体で機能を限定しない
現在のオフィスビル、オフィス空間を作った人が
この人なんです。それはとってもすごい事。

さらに私事ですが、

シーグラムビルが好きだー。016.gif
by ad-fujita | 2012-03-27 22:02 | 建材など